Dear my sweet

妊娠を契機にブログ始めました。自分と子供のアルバム代わりです。大きくなったら見せてあげたいな。

script*KT*

人気ブログランキングへ               馬プラセンタ BBクリーム携帯サイズ     最近テレビや雑誌で話題のブランドレンタル[Cariru]知ってますか?
      ネットで割引予約

       キッズモデルに興味のある
ママへ


  
人気ブランドのアウトレットサイト  毎日offプライス
遂に出産しました

3275g 51.1cm 泣き声も大きい元気な男の子です

予定日5日過ぎ、妊婦検診に行くと「来週の月曜日まで陣痛や破水が無ければ入院して生みましょう」と言われました。入院の申請書を受け取り、お遣いをして17時過ぎ帰宅。
台所で夕飯の準備をしていた頃、下っ腹が少し痛くなりました。"まさか”とは思ったものの時計を見ると17時18分 すぐに痛みが引いたのでまた作業を続けました。
10分後、また下っ腹が痛い。(あれ?) また10分後、また痛い。
(等間隔で痛みが来てる。でもお腹痛いだけかもしれないし・・・いきなり10分間隔で来るかな?)と確信がもてず。しばらく様子見。

18時過ぎ、母に「陣痛きたかもしれない」と告げました。
18時半頃、食事中で、まだ10分間隔。さほど痛くなかったですが、規則的に痛みが来たので病院へ
助産師の先生から5~7分間隔になったらまた電話するよう言われました。
18時50分頃、旦那さんへ「陣痛きたかも」
19時20分頃、陣痛が5分間隔になったので 再度病院へ
 「20時まで自宅で様子を見ましょう」と言われました。座ってテーブルを強く掴んで痛みを我慢してました。もうこの頃は痛みが強くなっていました。夕飯どころでは無かったです
少し待つともう3分間隔になっていて、座っていられず、波が来たら四つん這いになって耐えました。
19時57分 我慢できず病院へ
GOサインが出たので、母にタクシーを呼んできてもらいました。その間、旦那さんへ
「病院に行くね」 痛くてこの一言が精一杯でした
3分で階段を降りてタクシーへ乗ろうとした時、また痛みが来ました。信号待ちの時また痛くなり、降りる時、また波がありました。
でも無事病院へ着いて、車椅子に乗ると「3分でLDR(分娩室)へ行きますね」と看護婦さんが言ってくれました

部屋に着くと助産師の先生が待っていて、まず服を分娩用に着替えました。
(痛いのに、着替えどころじゃない!!)と思いました。

横になりたくないのに、ベッドに寝かされ、内診され、嫌でした・・・

「子宮5㎝開いてます。順調です」とのこと。この時20時半。

また波がきて痛がっていると、先生が腰をさすってくれました。触られたら嫌だと思っていたけど、これがとっても効きました。何度か波が来るたびさすってくれて、母に交代しました。母には腰を押してもらい、その腕を私が左手で力いっぱい握り、右手はベッドの柵を掴んで痛みを逃しました。

あまりの痛さに呻いてもがきました

母の励ましの言葉を聞くと泣きそうでした

21時過ぎ 旦那さんが到着 母と交代になりました。母には1階の売店で水を買ってきてもらい、少し飲みましたが、痛くてよく分かりません。
でも先生は「初産にしては順調です」と言いました
私にはお産の進行がどの程度なのか分からなかったので、きっと気休めだ くらいにしか思えませんでした

先生がまた内診をしました。子宮口は8cm。
「今が痛みのピークだから」
と言われました。すこーしほっとしました。(これがピークなら耐えられるかもしれない)
そんな希望が湧きました。
でも、痛みは相変わらず3分間隔で容赦なく襲ってきます。
腰に激痛が走り、下っ腹も痛くて、波が来るとのけぞって呻いて耐えていると
「体を丸くした方が赤ちゃんが降りてくるから」
と姿勢を注意されましたが、そんなこと言ったって、痛いんです のけぞった方が我慢できるんです
余計痛くしないでヨ~
と叫びたくなりました!旦那さんは、自分が腰を押してると私がのけぞってしまうからと、押す力を緩めました。私はますます旦那さんをつよーく掴んで痛みを逃していました。旦那さんも私のせいで相当痛かったことでしょう

「先生 まだ いきんじゃだめですか」 途中弱音を吐きました
「もう少し我慢した方がいいですね」 はあ~ まだか と先が暗くなりました
すると先生が握りこぶしを私の足の間に入れて軽く抑えました
これだけで、いきみたい感じが少し取れました。先生は流石です

子宮口が10cmになりました

やっと いきめるぅ!!

と思ったのもつかの間 「もう少し待って」 と止められました。
でも、それから10分or15分くらいして、まだベッドが分娩台になる前に
「もういきんでてもいいよ」 とようやくGOサインが出ました!
23時10分頃 ベッドが徐々に分娩台の形に変わっていきました。
旦那さんが外へ出されました 男性医師2名、女性スタッフ2名が入ってきました
いよいよ分娩台へ足を乗せます。ベッドの両サイドに輪の手すりが出来、いきむために強く握りました。
1回目、いきみました 23時20分

「そうそう上手 その調子で」

2回目 また強くいきみました

「あと 何回かいきんだら出ますよ」
えっ  何回かって 何回よぉ~ 気休めかな~
「先に破水させますね」
すぐに温かい液体が流れてくるのが分かりました

おぉ!これが破水か!!

3回目

「次波が来たら 2回小さく呼吸して3回目大きく吸っていきんでください」

4回目
 
「次、3回目の深呼吸の後、もう1回大きく吸ってやってみよう」
「何か挟まってる感じがすると思うけど大丈夫だからね」
(うん 挟まってる 赤ちゃんの頭かな?)

5回目
 もう一人の男性医師が赤ちゃんが出てくるように私のお腹を押しました。3回目の深呼吸は出来たものの、体力が続かず、次の呼吸が小さくなってしまいました
「4回目の深呼吸が弱いから、次 もう1回やってみよう 大きくね」

6回目 出来るかな~ 不安いっぱい 

「うぅ~」 4回目の呼吸も力いっぱい「うぅ~」

「はい 嘉悦さん 目開けて!出るよ! はいもういきまないで 細かく呼吸して!」

「フッ フッ フッ」

先生がお腹を押しました。

頭が出ました。すぐ後、歪な形のものが出てくるのを何となーく感じました。

赤ちゃんの体が出てきました

「あぁ~!」思わず叫びました!

生まれました!! 23時45分でした

女性スタッフが旦那さんへ知らせに行きました

「ちゃんと指が5本ありますよ」と言われ
「先生 五体満足ですか?」思わず聞き返しました

「五体満足です」

旦那さんがLDRへ入ってきました
「頑張ったね」
この一言がとっても嬉しかったです。

看護婦さんが赤ちゃんを私のお腹に乗せて抱かせてくれました

これが私の赤ちゃん

まだ 生んだ事が信じられませんでした 気持ちが高揚してました

その後赤ちゃんは別室へ連れて行かれ、旦那さんも外へ出され、産後の処置が始まりました。
膝はガクガク、ずっと笑っていました。会陰切開は無かったものの、左右とも少し切れたそうで、麻酔をして縫合しました。麻酔はしても(これも注射)ちょっとは痛くて、痛みを紛らわす為、お腹を押してくれた男性医師がおしゃべりに付き合ってくれました。お忙しいんだろうと思いつつも、疲れと興奮と、産後の処置が怖くて、先生のご好意につい甘えてしまいました。

処置も終わり、落ち着いてくると、疲労が押し寄せてきました。日付が変わって深夜1時前頃、旦那さんがLDRに入ってきました。初めて赤ちゃんにおっぱいを吸わせました。まだ母乳は出てなかったですが、マネだけでも嬉しかったです。
その後 実家の母に電話し、生まれた旨を報告。旦那さんが母を迎えに行ってくれました。
1時40分頃 母が到着。
疲労が凄くて、お腹に力が入らず小さい声しか出ませんでしたが、3人で出産を振り返り、3時頃、旦那さんと母は実家へ帰宅しました。

それから助産師の先生が入ってきて、管を使い尿を取りました(;。;) 病院到着後すぐに一度取られているので本日2度目。ちょっと痛かったです・・・

私は車椅子で大部屋へ移動し、ベッドに横になりましたが、疲れと興奮で一睡も出来ず。腰も痛いし、陣痛の痛みも忘れられず、また陣痛が来そうでびくびくもしていました。
妊娠中、苦しくて仰向けになれなかったので、(今 上を向いてる! もうお腹に赤ちゃんいないんだ~)と非常に不思議な感じでした。
感動に浸りたかったですが、疲労困憊、満身創痍
腰の激痛と疲労は嫌でも現実を感じさせられました・・・

090801.jpg
<8月1日>生後約15時間
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
予定日の26日を過ぎてしまいました・・・
ただ 昨日からお腹が張るようになってきて 動いたり、歩くのがさらに大変です
幸い、本格的な暑さが来ていなくて、体調は良好なんですが(^。^;)

赤ちゃんの胎動は、やや少なくなってきました

今日の妊婦検診では やっぱり子宮口は2.5センチ程度の開きだったけど、
子宮が柔らかくなってるそうで、お腹の張りがもっと強くなったら、陣痛につながると言われました

もう40週過ぎているので、今週から週2回の検診になります
8月に入っちゃうのかな~

推定体重3170g 頭9.6センチ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
今日は東京が曇りで、気温も低めだったので、坂道を登って病院まで行って来ました

お腹も大分というか 人一倍大きくなっていて、仰向けの体勢での検診はちょっと辛い
でも赤ちゃんは元気でした よーく動くし

頭 9.1cm 体重 約2650g
体重は誤差があるようで、正確には測れないんだそうです

ところで内診をしたら、子宮の開き具合は3cmくらいで先週と差ほど変わってないけれど、赤ちゃんの頭が前に来ていて、来週の検診を待たずに出産になるかもしれないと言われました

ひぇ~ びっくり

そんなこと言われて 気分はいきなり出産モード
初産だし 遅れるだろうとのんびり構えていたから 心の準備が出来て無かったヨオ

どーなるんだろう あードッキドキだあ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
関東地方 とうとう梅雨明け 猛暑の始まりです
夜も気温が下がらないから毎日寝苦しいデス
犬もぐったり水枕の上から離れません
それでも暑くてしょうがない時は舌を出して息を荒くして訴えてくるので、エアコンを付けます
贅沢な犬達だな~  
部屋が涼しくなるとスヤスヤ  時にいびきまでかいて  気持ち良さそーに寝てしまいます。
きっとこうやってダメ犬になっていくのです・・・


さて車も買い換えて、今日はチャイルドシートを購入しました

アップリカ製でリクライニング、360度回転可能 
チャイルドシートの脚の高さ調節も出来て、取り外しもできます
新生児~4歳頃まで使えるそうなので、退院の日から早速使えそうです

赤ちゃん乗せてドライブする日が楽しみだな~

childseat11.jpg childseat22.jpg

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティライフもいよいよ佳境に入りました

10ヶ月検診です

今日は初めて赤ちゃんの心音を聞きました
鼓動が早くて、中で動くと凄い大きな音がします

赤ちゃん自身にも聞こえるだろうから、びっくりしたんじゃないでしょうか
私のお腹を1~2分間足で押し続けたりして・・・

心音のモニターを見た看護婦さんも「あら~お腹張ってましたね」って言ってました

超音波では変わらず問題ないようで、体重は2600g
でもまたまた先生に「ちょっと頭大きいかな」の一言。

これ検診の度に言われてる気が・・・(^o^;)

先生は毎回違う人だから、誰が見ても通常より大きいってことよね?

頭からちゃんと自然分娩で出てこられるか お母さんかなり心配です
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
アバクロのアウトレット!!
